これぞ書店員必読の書

腰痛はアタマで治す (集英社新書)

腰痛はアタマで治す (集英社新書)

全国100万人の書店員の皆さん、こんにちは。この記事を読んでいるのは、その中でも数人だと思いますけど、普段から腰痛に悩まされてるんじゃないですか?悩まされてますよねー。私も持病化してますけど、腰痛つらいですよねー。職業病ですもんねー。
ということで、書店員に限らず全国の腰痛持ちの皆様には、こちらの本をオススメ。
著者の方は、元Jリーガーなのだそうですが、腰痛で若くして選手を引退せざるを得なくなってしまったという経歴の持ち主。その後、自分のような腰痛に苦しめられる人たちを減らしたいという思いで勉強を始め、今では、海外の最先端の療法をとりいれた腰痛の専門クリニックで、次々と腰痛を「治療」されているのだそうです。
選手だった頃に、今の知識があれば引退は回避できたかもしれなかったのに、とおっしゃるそんな先生の「治療」法は、手術でもなく投薬でもなく、腰痛体操をやることでもなく、筋トレをやることでもなく、普段の日常生活の姿勢に気をつけること。腰痛や肩こりの人は例外なく姿勢が悪いため、それが生活習慣病のように腰痛や肩こりを引き起こしており、姿勢を正さなくては何度でも再発するんだとか。逆に言うと、自分で正しい姿勢を制御する方法を身につければ、嘘のようによくなるんですって。
なぜ腰痛が起こるかのメカニズムもわかりやすく医学的に解説してくれる上、今までの治療法のどこが間違っていて何が効果的なのか、普段の生活で具体的にどういう工夫をすればいいのか、眠る時の足の運び方はどうすればいいか、事細かに説明してくれてまして、この腰痛本は名著ですよ
おっし、早速私も本日より、ニュートラルポジションとブレーシングやりますよ。ものすごく簡単だし。これで腰痛から解放されるんだったら、私がんばります!