「ジャガーノート」を観ました

ジャガーノート [DVD]

ジャガーノート [DVD]

久々にブログを再開しようと思います。今日はTSUTAYAの映画通が選んだ発掘良品の1位に輝いた「ジャガーノート」を観賞。
この映画、私は存在自体も知らなかったのですが、時限爆弾の解体で最後に赤のコードを切るか青のコードを切るか、を最初にやった元ネタということで有名なんだそうです。
ストーリーはものすごくシンプルな話なんですが、俳優陣の演技がすばらしくて、非常に緊張感のある傑作映画でした。
特に主演ファロン役のリチャード・ハリスが、素晴らしすぎる。脇もオマー・シャリフアンソニー・ホプキンスイアン・ホルム…と、とんでもない役者さんが揃っていて、さすがに演技の重厚感が違いますな。
まあ、でもそれはさすがに昔の映画。シンプルすぎる作りなので、今の映画の過剰な画面作りこみの基準で観ると、ちょっと物足りないかもしれません。