造花の蜜

造花の蜜〈上〉 (ハルキ文庫)

造花の蜜〈上〉 (ハルキ文庫)

造花の蜜〈下〉 (ハルキ文庫)

造花の蜜〈下〉 (ハルキ文庫)

上司のオススメということで読んでみました。誘拐ミステリーものです。
二段落ちぐらいで、どんでん返しがあります。そういうのが好きな方は楽しめるのではないかと思います。今まで誘拐ミステリー作品はいくつも読んできましたが、一番面白かったかもしれません。
特に一つ目の大仕掛けは素晴らしすぎて、ミステリファン絶賛というのも分かる気がします。下巻で真相が明らかになったとき、呆気にとられましたよ。
二つ目の大仕掛けは、すみません、途中でカラクリがわかってしまったので、あまり衝撃はなかったんですが、必要だったのかなあ、と。映像化はどのみち難しいでしょうから、一つ目まででストーリーが終わっていてもよかったんじゃないかという気もしました。
前半の、無駄に読者をミスリードする伏線の多さに対して、シンプルすぎる後半の展開には、少々疑問を感じるものの、誘拐モノは一歩間違うと凄惨な話になりかねないだけに、最後まで誰も人が死なないというのは好感度高いです。結局「お父さん」が何者だったのか、最後までよくわかんなかったけど。